王子公園周辺

水道筋商店街( 神戸市灘区)
 
大正末期、西宮から神戸に水道管が通されました。
その上にできた道を人が行き来するようになり、やがてできあがった街。それが「水道筋」。
7つの商店街と3つの市場に500店以上が集まる神戸有数の商店集積地。地元の生活に密着した水道筋は、ショッピングセンターでは味わえない、懐かしい空気につつまれながら買い物や食事を楽しむことができます。
昭和の香りが色濃く残った味わいのある雰囲気です。
 
P1020422 高田屋旭店一色屋
昭和的な大衆酒場。 
東京の北区王子-赤羽周辺はコテコテの酒場、旨い飲食店が立ち並ぶ、酔っ払いには嬉しいエリアです。十条に「斉藤酒場」という由緒あるオヤジの社交場的、正統派居酒屋があります。 高田屋は同じ空気を感じます。三宮の「金盃」、「八島食堂」も同じカテゴリーですが、三宮、新開地の酒場ほど猥雑ではなく、地元の品がある大人がポケットマネーで日本酒とアテを落ちついて楽しむ感じ。
 
P1020424 灘温泉 http://www17.ocn.ne.jp/~n-onsen/index.html
高田屋の隣。 「灘温泉 → 風呂上りに軽く一杯」の図式が出来てしまう。
 
P1020258 ミュウミュウP1020259 米のロールケーキ
P1001362 ミュウミュウ チョコ
“堂島ロール”に匹敵する各種ロールケーキをリリースしている「ミュウミュウ」
 
青谷ベーカリー
P1000291 青谷ベーカリー
P1000356 ヤサイロール カツ玉子ロール
P1000358 ヤサイロール
P1000360 カツ玉子ロール
昭和29年創業。惣菜ロールは、タマゴ ヤサイ カツ カツ玉 ハムの全五種類。
ベースの素材はキャベツ、タマゴ、ハムの三種に ソース味 マヨネーズ味でアレンジしてある。
( カツはハムカツでソース味 )  140円~
お店を切り盛りされている初老のご夫婦が手づくりで仕込んでおられるらしい。
 「昭和・懐・素朴・シンプル」な味です。どうか長生きされて作りつづけて欲しい。
後継ぎはおられないみたいですが、もし廃業されるような事態になるなら
私が ”青谷ベーカリーの惣菜ロール” を世の中に伝達していきたい所存です。
( そんな長年からのファンがたくさんいそうな店なんです)
 
日曜祝日定休 ( 体調不良で突然休んでいることもあるので要注意です。) 売り切れもあります。
団体予約が入って売ってもらえない事も・・・・
神戸市中央区中島通り1-2-9